管理者の責務

管理者の責務

  1. 管理者は、従業者の管理及びサービスの利用の申込みに係る調整業務の実施状況の把握その他の管理を一元的に行わなければならない。
  2. 管理者は、従業者に基準の規定を遵守させるため、必要な指揮命令を行う
  3. 管理者は、全従業者の勤怠管理について、タイムカード、出勤簿等で出勤状況の管理を行う。

 

 基準第28条は、指定訪問介護事業所の管理者とサービス提供責任者の役割分担について規定したものであり、管理者は、従業者及び業務の一元的管理並びに従業者に基準第2章第4節(運営に関する基準)を遵守させるための指揮命令を、サービス提供責任者は、指定訪問介護の利用の申込みに係る調整、訪問介護員等に対する技術指導等のサービスの内容の管理を行うものである。

 

 第28条 指定訪問介護事業所の管理者は、当該指定訪問介護事業所の従業者及び業務の管理を、一元的に行わなければならない。

2 指定訪問介護事業所の管理者は、当該指定訪問介護事業所の従業者にこの章の規定を遵守させるため必要な指揮命令を行うものとする。

3 サービス提供責任者は、第24条に規定する業務のほか、指定訪問介護事業所に対する指定訪問介護の利用の申込みに係る調整、訪問介護員等に対する技術指導等のサービスの内容の管理を行うものとする。

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